盆栽と纏足

私は盆栽も纏足も似てると思うから
どちらも好きになれない。

自分で自分を纏足にする人がいる?
自分で自分を盆栽にする人いる?

基本誰かが、相手を縛って巻いて締め付けて
誰かさんの美的感覚に沿うように創作するのだと
この両者については認識してる。
だから嫌い。

山にある、そのまんまの木が好き
草履を履いた真っ直ぐで、真っ黒な足が好き

盆栽は、山にある木に似せて作ることもあるらしい
ならば、お部屋に籠らずに、山にゆけばいいと思う。

でも、盆栽は花魁やお外にでれないひとが愛でていたこともある。

本当の愛は、盆栽を花魁にあげることじゃないよね。

花魁を、普通の町娘に戻して、お山の草木でねっころかって白塗りなしでわらわかしてあげることだ。

だって、それが自然であたりまえのことなのだもの