私の頭

ブロークンヘッド

私の頭は赤ちゃんの頭ににてる
縫合が繋がってない。
いろんなところで折れている。
脳脊髄液の圧力で
なんとか丸く保っている。

捻れてる
窪んでる
その水槽のなか
長い魚が泳いでいる

病に、病が重なり
新しく辻褄があっている
魚は壊れたごみを食べ
神経が潰れるのを防いでいる。

だから、こんな雨の日には
頭のなかでくるくる魚が泳ぐ
少々痛みが続くのだが
そのことで生き延びている感謝

脳がきれいに浮かんではいない
神経が海底にひっかかっているのだ
この天然のルービックキューブ
壊れるにまかせることでしか
続いていけない

熱中するとすぐ
私は水を飲むのを忘れる
そしたら、あの痛みと、落ち込みがやってくる
継ぎ足すことでしか浮かばれないのに
すぐ忘れる、すぐ忘れる

信じるってなんだろう
愛するってなんだろう
笑うってどうしてたっけ
踊るってどうしてたっけ
すぐ忘れる、横たわる

私の頭は、赤ちゃんの頭に似てる
けど違うのは
私が水場にいかないと
この病んだサイクルは
止まらないってことだ。