皮膚の呼吸

最近、一人で暮らしていても、
することがつぎつぎと見つかる
お家のメンテナンス、おめかし

お家も生きている
家の周りには蜘蛛もかべちょろもいる

家事、今までの整理、
外の仕事ばかりして
自分の中の整理後回しだったから

完璧にできそうにないと
先延ばしする、癖があったけど

おかけですこしずつ、楽しくやれる範囲で
積み重ねる習慣に変わってきてる。

そうすると
いつのまにか、できている

そんなこんなで、
日記書くのが少なくなってる。

人付き合いも、楽しい範囲で
すこししだした

今更ながら、日焼け留めを
顔につけたんだけど
顔だけが熱をもって冷めない

顔洗ったあと、
皮膚呼吸が再開して
すっきりした。

皮膚呼吸とか
微々たるものかもしれないけど
それでいて、大きいんだな

日焼け止め嫌ってたのは
こういう意味を
本能でかぎ取ってたのかも知れない

と思うと
すこし、自分が頼もしくなった。

春の写真とくらべると
恐ろしく日焼けしてるんだけれど
それだけ自由に呼吸できてるんだから
もう塗らなくてもいいや。