35度。クーラー無し。家で快適。

一応クーラーは家にある。
つけようおもったらつけれる。

けれど私の理想は、
できるだけ自然に沿った生活なので
あと、もちろんコスパのことも考えて
地球全体のことも考えて

いろいろ、家を、体を涼しく
工夫してみた結果
35度の今日、快適に家の中で過ごせた。
筋トレもやった。

有効度の高そうなものからあげてみよう

水風呂に入浴剤を入れて常設
魔法瓶に氷水常備
ポケットや身の回りに保冷剤
全ての窓を開けて、ファンで通風
家の内外に日よけ増設
青汁、ビタミン、ミネラル、漢方
打ち水
台所で火を使わない
パンツとブラフリー

梅雨明けからクーラー使用してなかったので
汗腺も立派に機能してるし
三回着替えた

今年はいままでになく
暑さなれができているのだろうか?

去年まで
一瞬でも、
クーラーがないと生きていけなかったのに
歩くことさえ、億劫だったのに

この暑さが
サウナのように、爽やかだ
そして、三回くらい
水浴びするから
風呂桶に半分ためて常備しちゃった。
一秒でひんやり。かおりも爽やか

ないことで
体か目覚めることは
何回か断食して気がついてたけど

自信がついたかも
自分の知らない、自分の底力に

便利な対処療法を
今回はやめてみた訳だけど
結構、寂しい、侘しいはじまりだったのだけど

期待もしてなかった
面白い変化が
つぎつぎと

江戸時代の知恵
古墳時代の記憶
体の中からシミ出てくるようだ
庭の緑も、野性的に光ってる

前に、夏のマラソンの救護テントのバイトした
子供プールに水が入れてあって
軽い熱中症ぽい人はそこに
ずどんと入るだけ
ペットの飲み物をいちにほん

回復早かった
他にも点滴とかしてた人よりも

重さの違いもあるけれど
急速冷チャージ!
って感じだった

今日の勝因の殆どは
水風呂のおかげだと思う

因みに、お風呂のボイラー石油なんだけど
二ヶ月火を入れてない

涼しくなってから
天井のソーラー温水器に
ホースを繋いで太陽でお湯作りたいのだ

できるだけエコでDIYな暮らしを目指すのだ

部屋で何してたかといえば
音楽をながしながら

髪を自分でレザーカットして涼しくしたり
使ってない物をフリマサイトにあげたり
カーテンやリネンまで全部洗ったり
お布団も全部干したり
太陽とあるものを活用
お昼寝もすこしした

昨日は熱中症ぽかったけど
いつもみたいに、今日はひきずらなかったし

ありがとう。

手足はもういい感じに日焼けしてる
お腹が真っ白で変則パンダみたい

お腹もすこしずつ日焼けして
くまさんになりたいな。