マンディ:沐浴

つらいときにblogを書いて
気持ちをおさめてたから
今日は書くのが遅いってことは
楽しいことが多かったんだね。

やっと踊る気持ちになって
出かけたら
また、予定が変更されていた
そうか、団体には
入るの許可されてないんだな
いわゆるバン続きだなと
思ったけど、

帰って自転車に乗ろうと
勇んで帰った。

踊りの代金を貯金箱に入れた
恨んでる人に、手紙を出した
使えないハガキを切手に変えた
野沢菜の種をまいた
道草をとって、家にさしめした

空が、川に写ってたので
久しぶりに写真をとった

最近は乖離しない
記憶も、足もちについている

やっと晴れた

すこしだけ、草取りをした

くもの巣がはってるけど
取り除くきになれない
アパートみたいに
蜘蛛がすんでるからだ

雨の日
居場所が無いってつらいこと
よくわかったから
蜘蛛にもいてほしい

前に、結婚するのかなと
思ってた人に
思いもかけず、フラれたとき
そうとう荒れたり、落ち込んだり
その後、バリ島に行くことに決めた
それから、前が見れるよになった

まだ、舗装してない泥道と
裸電球と
むらまつりで夜は賑わう
山の中の田舎で

朝手で洗濯して干しては
お茶を飲んで、果物を食べて
一日中散歩した
疲れたら、宿にもどって
水シャワーでマンディして
ちょっと昼寝した

夜は虫の声と
音楽をきいた

今いるところは
日本だけど
やってることは
とても、似ている

あの島でも
雨に濡れたり
泣いたりもしたけど
いい思いでも
おなじくらいある

宿のご家族の顔を
思い出した

もう25年くらい
たつのだけれど
その時のサンドレス
たまに着ている